習字の名人に来ていただいて書き初めをしました
投稿: 春照小学校 (12:19)
12月16日の様子です。
4年生と3年生の習字の時間に、地域におられる習字名人に地域ボランティアとして来ていただき、書き初めをしました。
先週には6年生と5年生もお世話になりました。
名人によるお手本です。
周りに集まった子どもたちも真剣なまなざしで、その筆運びに注目しています。
筆を持つ手に、名人が手を添えて、筆の動かし方や力の入れ加減を体験します。
このように、一人ひとりの手をとっての指導は、普段ではなかなかできませんが、これも、複数の指導者が入ってこそ可能な指導です。
春照小学校の「ふるさと学習」では、「地域のことを学ぶ」だけでなく、「地域の人から学ぶ」体験も大事にしています。
「学校で、先生ではない人から学ぶ」ことは、子どもたちにとっては、めずらしく新鮮に映ることでしょう。
それが、心を動かす感動体験として、より強く子どもたちの中に残っていくことを期待しています。
今回の書き初め学習を通じた交流は、新しい取組として設定しましたが、今後も、積極的に地域の方にゲストティーチャーとして入っていただく学習に力を入れていきたいと考えています。
お世話になったボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。