2学期終業式
今日、12月23日は、2学期の終業式を行いました。
9月1日に始まった2学期は、77日間という期間でした。
いろんな行事に取り組んだり、子どもたちの成長を感じたりして、あっという間の約4か月でした。
終業式では、まず初めに、全校のみんなで校歌を歌いました。
とても元気な声を響かせることができました。
続いて、各学年の代表の人たちが、「2学期にがんばったこと」を発表しました。
学習のことや行事のこと、みなさんそれぞれのがんばりについて、堂々と発表することができました。
そして、私からは、「2学期にうれしかったこと」として、3つの話をしました。
1つめは、運動会で全員ががんばって、見ている人たちに感動を与えられたこと。
2つめは、春照ふるさとフェスをとおして、ふるさとについて地域の人から学べたこと。
3つめは、修学旅行での6年生の立派な姿を、出先のいろんな方々からほめていただけたこと。
どうしても、行事が中心になってしまいましたが、この他にも、日々のあいさつや詩の暗唱など、紹介したいうれしいことはたくさんありました。
その後に、今学期2回目の表彰式を行いました。
今回も、全校の前で表彰者の名前を発表し、みんなで拍手を送りました。
そして、代表の児童に向けて、賞状を渡しました。
最後に、生徒指導主任から、冬休みの生活についての話がありました。
1年生がクイズ大会形式でお手伝いをしてくれました。
1年生全員が順番にマイクで、クイズの問題や答え、説明などを伝えてくれました。
モニターに写すイラストも、1年生が描いてくれたものです。
明日からの冬休みは、夏休みほど長くはないですが、クリスマスや年末年始などの行事ごとが、ギュッと詰まった期間です。
子どもたちは、それぞれの家庭、地域の中で生活を送ることになりますが、元気に過ごしてほしいと思います。
そして、3学期が始まる1月7日には、全校児童がまた元気な顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。