学校情報
メニュー
一覧に戻る

あおぞら学級が竹を使って遊びました

6月25日の様子です。

あおぞら学級が竹を使って遊びました。

 

 

竹をつかった、この遊び道具の名前ですが、私は、「かっぽかっぽ」と呼んでいました。

ネットで調べると「竹ぽっくり」と出てきました。(竹の代わりに缶を使うと、「缶ぽっくり」となるようです。)

この「竹ぽっくり」は、本校職員の手作りです。

本校の裏には竹林があり、毎年、元気よく(?)竹が育っていますので、それを活用したものです。

 

 

 

竹の上に乗ってバランスをとったり、手と足を動かすタイミングよく動かしたりして、体を上手く使わないと難しいのですが、こけることもなく、2人ともじょうずに使いこなしていました。

文字通り「かっぽ、かっぽ」という、かわいらしい音が、廊下に響いていました。

 

広告
広告
058542
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る