あおぞら学級が竹を使って遊びました
投稿: 春照小学校 (12:50)
6月25日の様子です。
あおぞら学級が竹を使って遊びました。
竹をつかった、この遊び道具の名前ですが、私は、「かっぽかっぽ」と呼んでいました。
ネットで調べると「竹ぽっくり」と出てきました。(竹の代わりに缶を使うと、「缶ぽっくり」となるようです。)
この「竹ぽっくり」は、本校職員の手作りです。
本校の裏には竹林があり、毎年、元気よく(?)竹が育っていますので、それを活用したものです。
竹の上に乗ってバランスをとったり、手と足を動かすタイミングよく動かしたりして、体を上手く使わないと難しいのですが、こけることもなく、2人ともじょうずに使いこなしていました。
文字通り「かっぽ、かっぽ」という、かわいらしい音が、廊下に響いていました。