5月15日の朝、子どもたちが登校をし終えたころに、4年生の子どもたちが教室から校庭にやってきました。
まだ、1時間目が始まる前の朝の会の時間帯です。
「おはようございます」と、たくさんの子が私にあいさつをしてくれながら、下駄箱で下ぐうに履き替えていきます。
聞けば、理科の「天気と気温」の勉強ということで、今朝の校庭の気温と天気を調べにやってきたようです。
グループごとに、温度計を持ち、正しい使い方で目盛りを読んでいきます。
どうやら、春照小学校の校庭の今朝の温度は、「20.0℃」、天気は「晴れ」のようです。
どのグループも、仲間とともに協力して、きちんと調べられましたね。
このあと、1日の気温の変化や、天気と気温の関係など、学習を進めていく予定です。