学校情報
メニュー
一覧に戻る

校内書き初め展を開催中です

少し前に3学期が始まったと思っていたら、もう1月も終わりに差しかかろうとしています。

もう松の内を過ぎてしまいましたが、1月の春照小学校の校内では、校内書き初め展を開催しています。

12月に、習字の名人に来ていただいて、毛筆のコツを教えていただきました。

その成果も生かした力作が展示されています。

 

習字の名人に来ていただいて書き初めをしました(令和7年12月16日)

 

1、2年生は、硬筆作品に取り組んでいます。

1年生では「たこあげ」「もちつき」といった文字が題材になっていますが、2年生になると、「雪あそび」「新しい年」といった漢字が交じってきています。

 

 

 

3年生から毛筆の学習が始まります。

3年生は「もち」「たけ」といった平仮名ですが、4年生では「初ゆめ」「七草」「竹馬」と漢字が入るようになり、5年生になると「五色雲」「不動心」と少し画数も増えた文字になってきています。

 

 

 

 

6年生は、「自分たちで調べた名言」が飾られていました。

卒業を控えた3学期ということで、自分の将来や生き方を意識した、6年生のこの時期ならではの活動です。

 

 

書き初めとは、お正月の伝統行事であり、その年に達成したい目標や、心に抱く願い事を言葉にして書き記すことが多いようです。

学校では、学年ごとに書く文字は決められていますが、心を落ち着けて半紙に向かい、一文字一文字に心を込めることで、気持ちも新たに一年をスタートする機会にしていきたいと考えています。

 

広告
044897
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る