2024年9月の記事一覧
校外学習(5年生)
9月26日
今日は、5年生が校外学習に出かけました。
まずは、トヨタ会館です。
たくさんの自動車が展示されていて、自動車が好きな子は大興奮でした。
続いて、名古屋市科学館です。
こちらは、たくさんの体験ができるので、みんな時間いっぱい楽しみました。
トヨタ会館でも、科学館でも、班行動で協力してがんばりました。
ちゃんと安全にも気を付け、無事に帰ってこれました。
5年生のみんなはパワーがあるなあと思いました。
高学年として、頼もしいです。
暑さもあり、疲れたかもしれません。
ゆっくり休んでくださいね!
ホッケー観戦(5年生・6年生)
9月25日
今日は、5年生・6年生が、ホッケー観戦に行かせていただきました。
3位決定戦、滋賀VS埼玉です。
子どもたちのためにテントを用意してくださったのだと思います。
ありがとうございます。
ホッケーをしている子ももちろんいますが、そうでない子もたくさんいます。
それでも・・・・
野球など他のスポ少での応援でしょうか、
様々なバリエーションの応援を駆使して、選手に応援を届けます。
観戦が終わって、学校に帰ってきて、職員室の先生たちに、思わず、
「この子らは、ほんまに、ええ子らやなあ」って言ってしましました。
声を張り上げ、本当にいい応援をしました。
試合は、1点先制したものの、1対2で惜しくも負けてしまいました。
それでも全国4位。立派な成績です。
みんなで、大きな拍手で選手をたたえました。すると・・・
選手の皆さんが、応援席の前まで来てくれました。
みんなで、立ち上がって拍手を送りました。
国スポでは優勝目指してがんばってください!
どんなスポーツでも同じかもしれませんが、
テレビ等で観る良さもありますが、
やはり、会場で観戦するのが一番いいなと思いました。
そして、一生懸命に応援する子どもたちの姿。
また改めて春照小の子どもたちの姿に感心させられました。
いい機会をいただきました。ありがとうございました!
全校応援練習はじまる!
9月24日
全校での応援練習が始まりました。
どの色も、一生懸命なのがカッコいいです!
本番までにどれだけ高められるか、楽しみにしています。
春照太鼓踊り
9月23日
春照太鼓踊りの奉納が行われました。
今年は5年に1度の奉納の年ということで、
春照区の子どもたちもたくさん参加していると聞いていました。
また、3年生の子どもたちの学習では、太鼓踊り保存会の皆様にお世話になりました。
そのようなこともあり、楽しみにして見せていただきました。
当日はお天気にも恵まれ、八幡神社まで練り歩く様子から、神社での奉納まで、
気持ちよく見せていただくことができました。
式典での区長様や保存会会長様のお話や、スタッフや演者の皆様の一生懸命な様子からは、
郷土愛、ふるさと春照への誇りといったものが感じられ、
まさに「シビックプライド」だなと感じさせていただきました。
太鼓も、笛も、ふくべふりも、子どもたちがすごく頑張っていたことも、
見ていて嬉しくなりました。
翌日、「太鼓踊りがんばった!」という子も、「太鼓踊り疲れた~」という子も、
その顔は、どこか誇らしく見えました。
切り絵教室(1年生・4年生)
9月19日
今日も早川鉄兵さんにお越しいただき、切り絵教室を開催しました。
本日が最終日。対象は1年生・4年生です。
まずは1年生。
嬉しいんでしょうね、楽しいんでしょうね。にぎやかです。
思った以上にハサミを上手に使えることにびっくりしました。
3つも作品を作ることができました。
並べて眺める子、遊ぶ子、みんな満足そうでした。
続いて4年生。
嬉しいんでしょうね、楽しいんでしょうね。でも、落ち着いています(笑)
さすが4年生。
ベテランの4年生には、鉄兵さんが新作を用意してくださって、
「何の動物かな?」と聞いてくださいました。
鉄兵さんが「伊吹山を代表する・・・」と言いかけると、
「イヌワシ~!!」
今日一番のそろった声。
1学期からしっかり学習してきたもんね!
できた作品を指の上にのせて、「シュ~~~!」って、飛んでいる姿をイメージ。
今日も多くの保護者の皆様が参観に来てくださいました。ありがとうございました!
早川鉄兵様、3日間にわたりお世話になり、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(追記)
教育の森に彼岸花が咲いていたそうです。
玄関に飾ってくれました。
春照小学校の玄関(奥に見える中庭にも)にも、鉄兵さんの作品があり、
来客を出迎えてくれます。
玄関に設置しているモニターには、本校や米原市を紹介する映像が流れています。
「自分も友だちもふるさとも大切にする春照小の子」の学校教育目標にピッタリな、自慢の玄関です。
お越しの際には、玄関で足を止めていただけたら幸いです。
伊吹山学習(4年生)
9月18日
4年生が伊吹山学習をしました。
伊吹山文化資料館の高橋様に来ていただき、お話を伺いました。
伊吹山の歴史、文化、自然、人の暮らしとの関わり、恩恵、災害・・・・
本当に様々なお話をしてくださいました。
「わたしたちは、伊吹山に育てられた」と、話されていました。
最後には質問にもお答えいただきました。
さあ、4年生のみんなが、これからどんな学習にしていくか、楽しみです。
高橋様、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
切り絵教室(3年生)
9月18日
昨日に続いて、早川鉄兵様にご来校いただき、切り絵教室を開催しました。
今日は3年生です。
今日も楽しく進めていただきました。
3年生のみんなの元気な反応もよかった。
しかし、切るときには素晴らしい集中力で、上手にできました。
出来上がった作品を大切そうに持っているのを見て、嬉しい気持ちになりました。
今日も何人もの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうござました!
早川様、本日もありがとうございました!
また明日もよろしくお願いいたします。
続・ミシンに挑戦!(6年生・5年生)
9月17日
先週に引き続き、今日も6年生・5年生が家庭科の学習でミシンに挑戦しました。
今日もミシンボランティアの皆様のご協力を得ての実習です。
5年生も、6年生も、思っていたよりも早く完成しているようです。
子どもたちの頑張りももちろんですが、やはりトラブルや困ったときにすぐに助けていただける
ボランティアの皆様のご協力があってこそだと思っています。
本当にありがとうございます!
切り絵教室(2年生)
9月17日
本校の保護者でもある切り絵作家の早川鉄兵さんにお越しいただき、
切り絵教室を開催しました。
今日は2年生です。
作業をしている間に、切っている動物に関係のあるお話をしてくださるのですが、
それがまた面白くて、楽しい時間でした。
子どもたちは、やはりきれいに仕上げたいと思うのでしょうね。
すごい集中力でした!
たくさんの保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。
早川様、また明日、明後日とお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。
大きくなあれ!(あおぞら)
9月17日
あおぞらのみんなが、大根の種を植えました。
教頭先生に教えてもらって、みんな丁寧に植えていました。
大きな大きな、おいしい大根ができるといいですね!
朝の応援練習
9月17日
今日から各色の高学年が、中学年・低学年に応援について伝達します。
今日は中学年に。
初めてですから、説明したりやって見せたりが中心だったようです。
応援を伝達するのはもちろんですが、
並ばせたり、話を聞かせたりすることも、はじめは難しいものです。
しかし、1学期からたて割り活動などを通じて、経験しているのでそこはスムーズです。
何気ないことですが、このスムーズな流れは、
6年生が1学期から積み上げてきた経験であり、成長した姿なんです。
きっといいものを創り上げてくれるだろうと、期待もしていますし、頼りにもしています。
オンライン授業(5年生)
9月13日
今日は、ご紹介したいことが多い日になりました。
今度、5年生が社会科の学習でトヨタ自動車に見学に行くのですが、
それに先立ち、オンライン授業がありました。
トヨタと学校をつないで、双方向にやり取りをしながら授業が進んでいきます。
途中、クイズを入れてくださったり、
終わりには、質問に答えてくださったりと、
充実の1時間でした。
校外学習がますます楽しみになりましたね!
低学年もダンス!(1年生・2年生)
9月13日
ここ数日、低学年の体育を見に行けるチャンスがなくて、
今日の授業の終わりがけに、やっと行けました。
これまでは、多目的室でお手本の動画を見ながらの練習を見せてもらっていたのですが、、、
体育館で踊っていました!
ダンスもよく覚えています。なかなかカッコいいです!
やるなあ、1,2年生!
低学年の演技も楽しみです。
伊吹山について学習しました(6年生)
9月13日
6年生が伊吹山について学習しました。
市のまち保全課から川瀬様にお越しいただき、
伊吹山の現状や課題、保全や再生の取組などについてお話いただきました。
伊吹山の大変厳しい現状について聞かせていただき、
6年生のみんなは、どんなことを感じてくれただろう。
これからの6年生の学習が楽しみですし、
学んだことから、どんなことを発信してくれるのかも楽しみです。
川瀬様、本日はありがとうございました!
アサガオの種取り(1年生)
9月13日
1年生がアサガオの種取りをしました。
みんな、宝物のように、大切に袋に入れていました。
「たくさんとれた!」と見せてくれました。
種を植えて、芽が出てきたとき、ニコニコと教えてくれたのが昨日のよう。
入学してからもう半年くらいになるんだなとしみじみ。
盛り上がっってきましたよ!
9月13日
すでに高学年が色の応援の練習を始めています。
これは朝の様子ですが、昼休みなどもがんばってくれています。
来週には、中学年や低学年に伝えに行く予定です。
どの色も、気合と言いますか、一生懸命さが伝わってきます。
嬉しくなってきます。
すごく声がよく出ている色、動きがそろっていてカッコいい色など、
それぞれの良さがあります。
今の一生懸命さが中学年や低学年に伝われば、
きっと、みんなが一生懸命にがんばってくれることでしょう。
楽しみにしています!
消防署見学(3年生)
9月12日
今日は3年生が社会科の学習で消防署の見学に行きました。
しっかり見る、聞く、体験する。すべて「挑戦」です。
いい体験をさせていただきましたね。
命がけの時もあるお仕事。その命や体を守ってくれる大事な大事な服ですね。
しっかり聞き取ったりメモしたりできたようですね。
消防車の前に整列していると、なんだかカッコよく見えますよ(笑)
消防署の皆様、本日はありがとうございました!
強力な助っ人を得て、ミシンに挑戦!(6年生・5年生)
9月10日
6年生と5年生がそれぞれ、家庭科の学習でミシンに挑戦しました。
5年生は初めてのミシンです。
手縫いでもなかなか大変なのですが、ミシンとなりますと・・・。
ここで、ありがたく嬉しいのが、ミシンボランティアの皆様です。
力強い助っ人です。
まずは6年生。3人のボランティアさんと、サポーターの先生も入っていただいて、
4人の支援をいただいての学習でした。
続いては5年生。初めてのミシンはどうだったかな?
こちらにも4人のボランティアさんが入ってくださり、手厚い支援を受けながら学習できました。
「お忙しいところ、すみません。ありがとうございます。」とご挨拶すると、
「いえいえ、楽しいんです。」と答えてくださったボランティアの方がいらっしゃいました。
ありがたいことだなと思います。
そんなふうに言っていただけるのも、6年生・5年生が、
「一生懸命」に、「挑戦」していたからだと思います。
そういう姿は、応援したくなるんですね。
よくがんばりましたね!!
ミシンボランティアの皆様、本日はありがとうございました!
稲刈り体験(5年生)
9月10日
今日は、5年生が稲刈りを体験させていただきました。
春に田植えを体験させていただき、それを収穫しました。
昨日までの暑さを思えば、今日は日差しもまだましで、風もあり、
稲刈りにはいいコンディションだったと思います。
子どもたちは、田植えの時と同様、協力してがんばりました。
広い田んぼですが、ほぼほぼ刈り取ることができました。
田植えの時とは違う、硬くなった土、鎌で刈り取るときのザクザクという感触、
稲や草の匂い、、、体験するからこそ味わえる感覚があります。
しゃがんだ姿勢で作業する大変さ、手作業で広い面積を刈り取る大変さも感じたことでしょう。
しかしそれ以上に、収穫の喜び、幸せ、感謝の気持ちがあるんですね。
多くの村で行われている秋祭りというのは、そういう気持ちの表現なのだと思います。
5年生のみんなが、これからどんな学習にしていくか、楽しみです。
エコファーム高番の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました!
追記
稲穂を少し持ち帰ってくれました。教頭先生が玄関に飾ってくれました。
秋の風情です。
避難訓練・引き渡し訓練
9月6日
きょうは、避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。
はじめに地震を想定した避難訓練を行いました。
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の頭の文字をとって、
「おはしも」の約束があります。
子どもたちは、しっかりできていたと思います。
「自分の命は自分で守る」そのためにも、約束事をしっかり守って命を守る行動をしてほしいと思います。
つづいて、引き渡し訓練です。
大きな混乱もなく、昨年度よりも短い時間で全員を引き渡すことができました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
避難も、引き渡しも、そのようなことがないことを祈りますが、
近年の自然災害などを考えますと、あるかもしれないこととして構えておく必要があります。
保護者の皆様には、今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。
本日は、ありがとうございました。
9月23日は、春照太鼓踊りの日(3年生)パート2
つづきです。
スペシャルゲストは・・・
春照区の子どもたちでした!
保存会の皆さんと一緒に演奏を披露してくれました。
本当に上手でびっくり!!
聞けば、笛は音が出るようになるまでに1週間くらいかかった子もいるとか。
よくがんばったなあ!
太鼓も動きがカッコよかった!
太鼓踊りに使う楽器などを実際に触らせてもらいました。
授業の中で、保存会の皆さんがお一人ずつ、太鼓踊りに関わってこられた思いなどを話してくださいました。
3年生のみんなは、それをどんなふうに受け止めただろうかと思いながら、聞かせていただきました。
今後の学習が楽しみです!
保存会の皆様には、こちらが思っていた以上に、子どもたちの学習のためをお考えいただき、
ご準備いただいたことが参観させていただいてもよくわかりました。感謝しかありません。
9月23日、奉納が無事に、盛大に、執り行われますことを心より願っております。
保存会の皆様、本日はありがとうございました!!
9月23日は、春照太鼓踊りの日(3年生)パート1
9月4日
3年生の総合的な学習の時間に、春照太鼓踊り保存会のみなさんが、ご来校くださり、
春照太鼓踊りについて、大変詳しく丁寧に教えてくださいました。
太鼓、鉦、笛の演奏に合わせて保存会の皆さんが登場してくださいました。
事前に、詳しい資料もご準備くださいました。
春照太鼓踊りの歴史や内容について、たくさんの写真や資料を使って説明してくださいました。
太鼓踊りに使う道具や衣装についても教えてくださいました。
9月23日の本番に向けて、がんばって練習している様子も紹介してくださいました。
ここでスペシャルゲストの登場となるのですが、
長くなりますので、改めてアップします。
団体演技
各学年部で、運動会の団体演技の練習がスタートしています。
まだ練習が始まったばかりで、覚えることも多く大変ですが、
みんな「一生懸命」がんばっています。
こちらは中学年。軽快な音楽に合わせて、カッコよくダンス!
元気いっぱいの中学年にピッタリ!
こちらは低学年。体をいっぱいに大きく使って踊る子がたくさんいます。
かっこかわいい、と言うんでしょうか。
最後は高学年。写真は昨日のものと今日のものです。
一人技からはじめて、今日は複数人での技に挑戦していました。
組体操はすべてが「挑戦」「協力」「思いやり」です。
米原市が目指す教育のキーワードに、「自己有用感」がありますが、
自己有用感は、一人では味わえないもので、相手があって抱くことができる感情です。
みんなで一つのものをつくりあげていく過程で、
みんなで「挑戦」「協力」し、「思いやり」の気持ちで助け合い、支え合い、励まし合うことを通じて、
この自己有用感を高めていってくれることを期待しています。
こういう感じ、いいね!(6年生)
6年生の教室をのぞくと・・・
もう運動会に向けて動き出しています。
色の応援について相談中。
何かを創り出すという作業は大変だと思いますが、一生懸命にやることで、
自分に胸を張れる仕事になると思います。がんばれ!
こちらも応援の相談中。明るくていいですね。
このノリで、明るく元気な応援をつくりあげてくれたらいいと思います。
自分たちが考えた応援を、色のみんなが全力で頑張ってくれます。ワクワクしますね!
こちらは、各色の看板(でいいのかな?)を作成中。
これも、自分たちの最後の運動会、その舞台を彩る大事なものの一つのはず。
各色のスローガンでしょうか。楽しみです。
担任だったころから、こういう行事は燃えるタイプだったので(笑)、
こうやって頑張っている姿を見るとうれしくなります。
続・図書館リニューアル
先日、図書館リニューアルの話題をアップしましたが、
やりだしたら止まらなくなったようで(笑)、
とうとう先生たちみんなで作業になりました。
春照小学校の先生たちの素晴らしいところです。
入って手前は、絵本コーナー。
芝生(っぽい)ベンチもあって、リラックスして絵本を楽しんでください。
読み聞かせにも対応できるよう考えてあります。
奥は、学習に活用しやすいよう、テーブルや電子黒板を配置しました。
横の廊下との仕切りもされて、図書室らしい雰囲気が出来上がりました。
素敵な模様替えができた図書室で、たくさん本を読んでほしいなと思いますし、
大いに学習にも活用してほしいです。
夏休み中に・・・
今日から給食も始まり、2学期の学習が本格的に始まります。
台風の影響もあまりなく、みんな元気に登校してくれてうれしいです!
実は、夏休み中に、春照小学校はいくつかの工事がありました。
まずはこちら。
校舎の照明のLED化工事です。
すべての部屋の工事を夏休み中に終わらせてくださいました。ありがたいです。
やはり、以前より明るくなったと思います。
より快適になった環境で、学習に励んでほしいと思います。
次はこちら。
工事は、駐車スペースではなくて、マンホールです。
自然災害などがおきて、春照小学校区に避難指示等が出されたとき、
春照小学校が避難所として開設されることがあります。
水道等が被害を受けて、水が使えなくなったとき、
大変困ることの一つにトイレがあります。
これは、そういった非常変災時にマンホールトイレを設置できるようにするための工事なんです。
学校は、子どもたちの学び舎であると同時に、非常変災時には地域の避難所としての役割も担っています。
最後に、これも紹介しておきましょう。
どこかわかりますか?
体育館の玄関横に時計を設置しました。設置は教頭先生がしてくれました。
屋外の時計が少なかったのでありがたいです。
下校の集合の時や運動の遊具で遊んでいる時など見やすいと思います。
学校生活において、時間を大切にすることは、自分も友だちも大切にすることになります。
以前から、時間はしっかり守れているなと思っていましたが、
これからも、1人ひとりが日課を意識して行動できるといいなと思います。